NEWS 詳細

news list
2019.07.25

人身災害の発注会社への報告漏れについて

 

柏崎刈羽原子力発電所において本年4月末発注会社へ匿名で、当社の過去の作業で協力企業の作業員が負傷していた事案があるとの投書がありました。これにより、発注会社から事実関係の確認を含む詳細調査の指示を受け調査をしてまいりましたが、このたび、当該作業に係わった作業員への聞き取り等調査が終了し、事案の確認ができましたのでお知らせします。

負傷の発生状況については別紙の通りです。

調査の結果、本年1月30日当社協力企業作業員が足場解体作業において、挟まれ災害により負傷している事実が確認されました。また、発災当時の作業関係者間では、負傷の程度が軽いことから発注会社への報告は不要と判断していたことが判明しました。

なお、本件については、負傷者が休業していないことから労働安全衛生法に基づく報告の対象外の事案です。しかし、発電所構内では不休災害であっても人身災害は直ちに発注会社へ報告するルールとなっており、それが徹底されていませんでした。

当社は、このたびの事案を踏まえ、当社社員及び協力企業に対し、人身災害が発生した際には発注会社への速やかな報告を徹底するよう改めて周知してまいりますとともに、今後も同様の事案が発生しないよう厳正な管理に努めてまいります。
 

別紙 : 負傷の発生状況

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
東京パワーテクノロジー株式会社 総務部
電話:03-6372-7000(代表)