日頃より「尾瀬へようこそ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
気温が落ち着き、登山には良い季節となりましたが、「燧ケ岳」「至仏山」に登り、遭難や遅い時間になってから到着される方が数多くいらっしゃいます。
原因の多くが事前準備や情報の不足、無理な行程、体力不足となっています。
≪安全に登山を楽しむために≫
①多くのルートは雨が降るとぬかるんで滑りやすくなるため、天候を確認し無理な登山はお控えください。
②山頂では常に風が吹いているため、雨天時には体温が低下しやすく、低体温症になることもあります。
防風性や防寒性のあるウェアを必ずご持参いただき、天候の変化にも対応できる準備をお勧めします。
③秋は夕暮れが早まりどのルートも暗い林内の道を歩くため、懐中電灯やヘッドライトをご用意ください。
④どの山も電話が通じないと考えて下さい。特に複数人で来られている場合は、必ず一緒に行動するようお願いします。
⑤個人で登られる方は、出発前に登山計画書を提出し、家族や連絡がとれる方にコースや時間を伝えておきましょう。
◇至仏山東面ルート(山ノ鼻ルート)は高山植物保護及び事故防止のため登り専用です。
◇燧ケ岳の見晴新道はルート変更されてぬかるみがひどく余計に時間がかかります。
◇燧ケ岳のナデックボルートは段差が大きく、下るのは好ましくないとされています。
◇燧ケ岳の温泉小屋ルートは廃道です。
※時間に余裕をもって安全に登山をお楽しみください。
東京パワーテクノロジー株式会社
環境事業部 尾瀬林業事業所