• slide
  • slide
2019.07.23

7月23日 尾瀬沼山荘より

皆さまこんにちは
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

大江湿原のニッコウキスゲ
現在見頃を迎えております。

見頃は今週末くらいまででしょうか。

シカ侵入防止柵の効果がはっきりと表れているようです。
柵の設置に携わる関係者の皆さま方へは
感謝,感謝でいっぱいですね。

来年以降へもと,楽しみがまたひとつ^^


キスゲのほかに
カラマツソウやカキツバタも見ごたえ抜群
グラデーションが見事です。

夏霜もなく極端な日照りもないためか
ヤマドリゼンマイの緑もやけに鮮やかで綺麗ですね。
今後の陽気次第ですが,秋の黄葉も期待できるかもしれません。

遅ればせながら
山荘前のニッコウキスゲも開花しました。

ヒオウギアヤメとともに
私の不在時には,代わりにお客様のお見送り,お出迎えをしてくれています^^


また
山荘周りには
ヤマオダマキ,ハナニガナ,ケナツノタムラソウ
ネバリノギラン,モミジカラマツ,ヤマブキショウマなどなど
目立たずとも多種の花が見られるようになってきました。

最後にお遊び写真
スローシャッターでニッコウキスゲを撮影してみました。
揺れるキスゲに合わせてぐるっとカメラを半周

若干ピンボケですが
花と呼吸が合えば
面白い写真が撮れますよ^^