• slide
  • slide
2019.06.04

6月4日 尾瀬沼山荘より

山荘前の様子,週末の賑わい

皆さまこんにちは。
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

厚い日が続いた先週前半に比べ
後半は木道に霜が降るほどに冷え込んだ朝もあったりと
寒暖差が大きくありました。

水芭蕉最盛期ということもあり
花への影響も懸念されていますが
尾瀬沼地区ではまだまだ綺麗な水芭蕉が楽しめそうです。

先週末も三平下のベンチは賑やかでした^^

そして
朝の冷え込みが創り出すものと言えば朝霧
尾瀬沼上には湖沼霧が出ました。

湖沼霧

湖沼霧とはなんぞや・・・・
それは蒸気霧のひとつで
読んで字の如く温められた湖沼が放射冷却で大気に水分が逃げていくときに発生する・・・・

なんて言い方は堅苦しいですよね

簡単に言ってしまえばお風呂の湯気と同じ
夏よりも冬のほうがもくもくしますよね
それが湖沼で起きている,とゆうことです^^

 

幻想的な朝の尾瀬沼

そんな湖沼霧ですが,日の出を迎えてからが凄いんです。

まるで生きているように蠢き,また踊るよう
変化が激しく幻想的で見飽きることはありません。

この写真から一刻ほど後の雲ひとつない燧ケ岳を眺めるまでの
ドラマチックな朝を皆さまにも体験していただきたい

いかがでしょうか
これも尾瀬の魅力のほんのひとつです^^