• slide
  • slide
2019.06.11

6月11日 尾瀬沼山荘より

こんにちは。
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

大江湿原の最盛期水芭蕉に目を奪われがちな今日
初夏も漫ろに尾瀬の花暦は始まっています。

写真のミネザクラは
見頃は終えてしまいましたが
六月に花見ができるとして沢山のお客様に喜んでいただきました。

また小屋の周りでは
葉柄などに毛が生えた遠目にはさっぱりわからない
チシマザクラも咲きます。

二月から三月にかけて伊豆で河津桜を
四月は関東で,五月は弘前城でソメイヨシノを
そして
六月になれば尾瀬沼でミネザクラ

なんて桜を追ってみては。


桜を愛で,沼のさざ波に耳をすませて
ベンチで生ビール

最高のお花見が楽しめます^^

木道際のノウゴウイチゴ

三平下の木道際には
ノウゴウイチゴが咲いています。

あまり気にとめられない花ではありますが
健気に咲く姿がとても愛らしいです。

近くの湿原まで足を伸ばせば
道中水芭蕉をはじめ
ショウジョウバカマ,タテヤマリンドウ,リュウキンカ
コミヤマカタバミなどが咲き乱れています。

新緑芽吹く三平下

雪解けも一気に進み
三平下にもようやく新緑がやってきました。
これからの梅雨シーズン
晴れた日はもちろん
雨の日も森の中が美しい季節になりましたね。
 

小屋裏の針葉樹林,西陽のころ

三平下のロケーションは尾瀬沼にあり
ではありますが

小屋の裏にも素敵空間がありました。

朝の煌びやかさとは違う
また日中の華やかさとも違う

夕刻西陽のどこか暖かな空間が
日々の疲れを癒してくれること間違いなしです^^