• slide
  • slide
2020.07.16

7月16日 至仏山

こんにちは、環境保全グループ巡視班です。
小至仏山周辺の高山植物保護のための柵立てに行って来ました。

「綺麗だなぁ」と私達も声をあげるほど、
お花畑、綺麗です!

ホソバヒナウスユキソウ、ミネウスユキソウ、ネバリノギラン、ハクサンイチゲ、
シナノキンバイ、チングルマ、イワシモツケ、ジョウシュウアズマギク、イブキジャコウソウ、ハクサンシャクナゲ、
とても書ききれません!

そして、何といってもオゼソウです!!今年はとても綺麗な気がします♪
地味?目立たない?
いいえ!よ~く見ると、小さな可愛らしい花がたくさんついていて、美しいのです。
しかも尾瀬で発見され、「オゼ」の名前がつく、一属一種の希少な植物。
至仏山や谷川岳、北海道の一部の山域にしか生えていないそうです。
登山の際は足を止めてじっくり観察してみてくださいね。

 

作業が終わり、小至仏山で休憩していると雲が切れ、周囲の山並みがあらわれました。
その絶景にその場にいた登山者の方々も「わぁぁ!!」と歓声。
久しぶりの太陽の日差しも心地よかったです。

眼下には奈良俣ダム、下山時には尾瀬ヶ原も。

今日は遠方の景色も載せてみました。山の緑も濃くなりましたね。

 

最後に、今日の一番嬉しかったこと。

作業中の私達に「お疲れさまです、ありがとうございます」と声をかけてくださる登山者の方々の気遣いに、私達もあたたかい気持ちになりました。
こちらこそ、ありがとうございます!

 

                             環境保全グループ 巡視班