• slide
  • slide
2021.07.05

【尾瀬情報】7月5日 東電小屋より

皆様こんにちは、東電小屋です。
尾瀬ケ原も梅雨のさなか。
連日のように雨日和となっておりますが、そんな中でも梅雨の切れ間には、このような、風景に出会えることがあります。

 


牛首分岐より東電小屋方面に進みますと現れる、逆さ燧・いもり池等呼ばれる池塘です。

こちらはあいにく曇り空の写真ですが、晴れた日に風が吹かない瞬間には、
鏡のように雄大な燧ケ岳が池塘に映ります。ルリイトトンボも鮮やかな、素敵なひと時を楽しめる池塘です。
 

そして多くの方々が気にしだすころと思います、ニッコウキスゲの開花状況ですが、ちらほらと咲き始めました。

こちらも同じく、牛首分岐より東電小屋方面に進むと20~30分程度進むと現れる湿原です。
本格的に見ごろとなるのは来週以降と思はれますが、
シカの食害を防ぐ柵を貼って数年が経ち、多くのニッコウキスゲが楽しめる場所となりました。
今年もたくさんのキスゲの蕾が見られましたので、時期が来れば、湿原を鮮やかな黄色で彩ってくれる事と思います。

夏の暑さを吹き飛ばす、鮮やかな湿原の尾瀬、是非皆様訪れてはいかがでしょうか。