• slide
  • slide
2021.09.10

【尾瀬情報】9月10日 鳩待山荘より

こんにちは、鳩待山荘より。

いつかの朝、雲が抜け、晴れ上がりそうだったので鳩待峠内をすこし散歩。
陽の出現とともに、残り雲が光散乱を起こし、とてつもなく眩しい朝を迎えました。

アヤメ平方面に目を向ければ、木々の梢越しに伸びる薄明光線。
 
いづれも光が起こす化学現象ですが、むずかしいことは考えずここは感覚的に。
幻想的でやっぱり綺麗だなと思います。

ちなみに薄明光線は、
私ら山歩きや写真をとるものの間ではエンジェルラダーなんて呼ばれたりもしています。
雲間から天使が地上に降り立つハシゴを連想させた言葉で、山上からだと夏の陽が傾くころにわりとよく見られる現象です。
 
尾瀬ヶ原でもしばしば見ることができますよ。
どうぞまたお出かけください。