• slide
  • slide
2021.05.10

【尾瀬情報】5月10日 鳩待山荘より

皆さまこんにちは
鳩待山荘の栗栖です^^

ここのところ、朝晩の冷え込みも落ち着き
ストーブも焚かないあたたかな日が続いています。
お日柄がよくとも、ひとけはまばらです。
GWもすぎ、水芭蕉シーズンを迎えるまで
しばらく尾瀬は静けさにつつまれるのでしょう。

至仏山が閉山となり
今度の休暇はアヤメ平方面へ足をのばしてみました。

鳩待峠からなだらかな道を進むことコースタイムで90分
視界が開け、横田代から至仏山が雄大に眺められます。

さらに50分ほどかけて、アヤメ平からの燧ケ岳。
燧ケ岳はやはり美しい山です。

見る方角により表情が変わる独立峰のうち
弘前市から少し離れてみた岩木山に姿が重なりますね。

また、
残雪期の鳩待峠~アヤメ平間は視界不良時の道迷いにご注意ください。
なだらかで大きな地形は方角をロスしやすくなりますので
現在地や方角を確認できるものがあるとよいです。

大きなそら。
気持ちいいです。

山では厳しさもたくさんありますが
優しさもたくさんあります。
長らく山とお付き合いできているのも
なんとなく、アメとムチで転がされているのかしら。
なんて思ったりした休暇でした^^