• slide
  • slide
2019.07.22

7月22日 至仏山荘より 尾瀬ヶ原の様子です

こんにちは!至仏山荘です。

まだまだ梅雨も続き、カラッとした晴天を早く見たいと思う今日この頃…

時折見せてくれる青空に至仏山登山者は心癒されているのだろうと思います。

そんな中、日照不足でも尾瀬の花々は盛りを迎えていますょ♪

今見頃を迎えているニッコウキスゲも

今年はシカによる食害も少なく、遠くからでもその姿を見る事が出来ます。

雨続きの毎日、木道を黙々と歩くのも良いかもしれませんねwww

そして涼しげに水面に浮かぶ『ヒツジグサ』

未の刻に咲く花なんですって。未の刻って午後2時です。

でも、早起きのヒツジグサもいますけどね♪

 

 

山の鼻の気候は…

ジメジメ、ムシムシ、アツアツ。

不快指数が上がっていますね。

天候もまだまだ梅雨明けとはいきませんが、気温は高いです。

9時前で20℃ありますけど!!

でもね。でもね。ホタルが飛び始めたんです!ルン♪

『ヘイケボタル』です。

見本園へホタルの観察に行かれる方が増えました。

暗い中、ホタルに夢中になって木道から落ちない様に気を付けて下さい。

後、ヘッドライトも持参して下さいね。

今、一番いい時ですよ♪

『ニッコウキスゲ』です。

最近では鳩待峠~大清水へと足を運ばれる方が多くいらっしゃいます。

登山ではなく、ニッコウキスゲを追い求めてだったんですね。

 

初日は尾瀬ヶ原でお花観察

山小屋で一泊、早めの夕食をとりユックリとした夜を堪能

見本園へホタルを探しに出かけたりして

翌日は至仏山登山で尾瀬ヶ原を一望。

とっても贅沢な尾瀬満喫プランです。

『コバギボウシ』見つけました!

ニッコウキスゲに続き、夏の終わりを彩るお花です。

まだ蕾でしたが

もう少しすれば咲き始めますね♪

これから『オゼトリカブト』や『サワギキョウ』と紫色のお花が揃います。

『キンコウカ』

尾瀬の黄色いお花の代表格。

下から花弁が開き、何とも不思議な気分になります♪

秋には赤く紅葉し、草紅葉に彩りを加えます。

当たり年、はずれ年があるようですが、今年はどちらになりますかね?

是非尾瀬へお越しになって皆様の目で確かめて下さい。

夏のなると湿原ではよく見る光景

『ニッコウキスゲ』と『カラマツソウ』

今回のニコイチショットです。ホワホワ大好きです♪

咲く時期もほとんど同じでホントに仲良しなんだなぁ~と思いました。

夏の緑にかくれんぼしてるみたいですよね。よく見えてますけど…

緑に彩りを加えているのはお花ばかりではありません。

『カラコギカエデ』です。

尾瀬は有名な観察ポイントになっているんだそうです。スゴ!

種が赤くなっていますね。木道を歩いていても目に飛び込んできます。

 

もうすぐで8月に入り、

シーズンの折り返しを迎えようとしている尾瀬。

花々ばかりでなく

木々や山、湿原などにも目を向けて

これからの季節、緑から黄色、赤に染まる風景を感じにぜひお越し下さい。

                                   至仏山荘