• slide
  • slide
2019.07.08

7月8日 至仏山荘から 至仏山だより

こんにちは!至仏山荘です。

今、尾瀬の中でホットな場所と言えば、

「至仏山」ですよね!!で、で、日曜日に登ってきました♪

天候は曇りでしたが、山頂に近づくにつれ雲間から青い空を眺める事が出来ました!

最近は、朝の冷え込みが強く感じますが

至仏登山には逆に丁度いい気候なのかもしれません。

山ノ鼻地区も朝方から10時くらいまでは登山目的のお客様で賑わっています。

そして、ご宿泊のお客様は翌日の登山の準備と十分な睡眠をとる為

夜は静けさに包まれます…

もう少しすると見本園周辺で「ホタル」がお目見えすると思います。

さて、

写真は「オヤマ沢田代」です。

湿原も青々として夏だなぁ~と感じがします。

とても清々しい風が通るお気に入りポイントの一つです!

 

危険個所の説明にになりますが、

笠ヶ岳分岐~小至仏までの木道階段付近の残雪です。

ロープの設置が行われているので、是非利用して下さい。

また、手袋は確実にして下さい。正直、掴む手が痛いです。泣きます。

そして、とても急です!!

登りは滑りながらでも登れますが、下りは慌てず慎重に行って下さい。

その他の箇所も残雪見られる所はございますが、それ程心配はないと思います。

「植生保護」のため、登山道を外れないよう、ご協力お願いいたします。

皆さんで、ルールはしっかりと守り美しい自然を残して行きましょう。

 

 

只今、至仏山のお花は真っ盛り!!!

「オゼソウ」もまだまだ見れます☆

このお花、尾瀬で最初に発見されて命名されたようです!!

7月中は元気に咲いていてくれると思いますので皆さんお早めにお越し下さい♪

今回のニコイチ写真は…

「ホソバヒナウスユキソウ」と「タカネシオガマ」のコンビです♪

こちらも7月を代表するお花達で至仏山を彩ってくれます。

タカネシオガマの濃い赤紫にウスユキソウの白く淡い色合いが何ともまぁ~

ピントはタカネシオガマですが、

ホソバヒナウスユキソウのほんわり感を伝える一枚にしてみました。はい。

 

まだまだお花の紹介は続きますよ♪

「ハクサンイチゲ」です。その脇にヒョッコリ、オゼソウwww

一株に2~6個の花がつくそうで、とても豪華なお花です。

写真はZOOM UPにしましたが

小至仏付近のベンチで群生を見る事が出来るので

その迫力を見て頂きたいです。なんせ、今だけですからね!!

 

 

こんな素晴らしく咲いている「ハクサンシャクナゲ」はあまり見れません。

と思います。

ボリューミーで目線に飛び込んでくるので見逃す事はありません。

が、

「アズマシャクナゲ」との区別が難しいです…

山荘スタッフは花期の時季と葉っぱの形で見分けています。

もっと、もっとお花の写真を載せたいのは山々ですが

皆さんの目で是非楽しんで頂きたいです。7月限定のお花もいますからね!

最後に登山前日の「夕焼け」の景色です♪

最近毎日楽しむ事ができます。晴れの兆候は曇り止まりでしたがいい登山でした☆

その日によって色々な色で空を染める夕焼け。

身の火照りを冷やす山風と、

その日、その時の思いで眺めてみるのも良いものですよ。

                                   至仏山荘