• slide
  • slide
2020.09.28

9月28日 至仏山荘から

こんにちは!至仏山荘です。

9月も終盤になり気候も変わってきました。

つい昨日から、山荘ではストーブをつけ始めました。

朝晩の冷え込みも増し、秋風になって服装の方もフリース姿が目立ちます。

お泊りの時は一枚羽織る物があるとよいと思います。

尾瀬ヶ原は草紅葉が進んでいます。

最近の冷え込みもあって一気に色味が変わった。そんな感じを受けました。

山々も少し色が変わり始めている印象です。

台風の影響などで雨の日が続き、天候の安定している日が少ないですが

尾瀬ヶ原の中で見つけた秋をお知らせします!!

『エゾリンドウ』

秋の尾瀬の代表格ですね。

黄色い絨毯の中、彩りを添えてくれます。

紫でも赤みや青みが違って一つの株でも沢山の色が楽しめます。

これからシーズン最後まで綺麗に咲き続いてもらいたいですね。

草紅葉の彩りの一つ『キンコウカ』です。

夏には黄色のドレスで着飾っていますが

秋にも赤みのかかったオレンジに衣装替えをして参戦です。

木道傍でもよく見られるので

遠くの緑。からの草紅葉の黄色。そしてキンコウカの色合いをぜひ楽しんで下さい。

水面にも尾瀬の紅葉を楽しませてくれる色が散りばめられています。

まるで色とりどりの傘を広げたかのような

『ヒツジ草』の葉っぱです。

波紋が合わされば、まるで雨の中のパレードです♪

ベンチに座って、ボーっと眺めているのも癒されますよ。

最後に去年の紅葉の写真です。

光の当たり方や雲の影。

そういった自然が紅葉の色をますます深いものにしていきます。

今年も彩り豊かな紅葉を楽しめたら嬉しいですね。

冷え込みも進み、これからどんどん変化が見えると思います。

涼しくなって歩きやすくなって来たので

静かな尾瀬を楽しみにきてはいかがでしょうか?

自然の中で深呼吸をして

日常の疲れが少しは取れるかもしれませんよ♪

                                至仏山荘