• slide
  • slide
2019.07.01

6月30日 東電小屋より

 皆様こんにちは

 

 雨が多い週でしたが、緑の湿原に鮮やかなレンゲツツジやカキツバタ、

ヒオウギアヤメといった目立つ花が咲き始めました。

 

 また、鳥たちが子育てシーズンを迎え、雨の中懸命に餌を運ぶ姿が

あちこちで見られます。

 

 お客様の少ないシーズンなので、ゆっくり木道を占拠して撮影をしても

誰も通らないようなときもあり、平日の尾瀬は贅沢な時間を過ごせます。

 

 海の日の連休までは静かな尾瀬を楽しめますので、のんびりしたい方は

平日にお休みを取ってお出かけ下さいませ。

梅雨の晴間、緑に覆われた湿原

レンゲツツジの鮮やかなオレンジが緑に映えます。

ホロムイソウ、見落としがちな足元の小さな花を見つけてみましょう。

オゼイトトンボ、これからは天気が良ければトンボ観察の季節です。

ハクサンチドリ、小屋の周囲で満開です。

小屋前のナナカマドもようやく開花しました。

コバイケイソウ、今年は花が少な目です。

アカゲラの雌、樹上に穴が開いていればチェックしてください。

コムクドリの雌、アカゲラの古い巣穴に住み着きました。       

コムクドリの雄、お父さんも子育てに参加しています。