• slide
  • slide
2019.07.02

7月2日 至仏山荘より 雨の中の風景です。

こんにちは!至仏山荘です。

最近では雨続きでジメジメ、ムシムシな感じの尾瀬です。

山も水を抱えている為、至仏山の沢が白く見えます。

大雨の時はこれから水かさが増すな、とその状況を参考にしたりします。

湿原も水をたっぷり含ませ、植物達に豊富な栄養を与えています。

これから夏に向けて沢山の花が咲き始めます。

雨の中、静かに咲いている「ウラジロヨウラク」です。

木道からもよく見え、お客様からもお花の名前を聞かれます。

「ウラジロヨウラク」です。

覚えていただける様に二度お伝えしました。www

植物の図鑑などを片手に是非お花達の名前を憶えていただけたら喜ぶと思います♪

これからも雨は続く予報にはなっていますが雫を纏った姿を楽しんで下さい。

 

 

 

 

首を傾げて見て下さい♪

「カキツバタ」です。なんとも色気がありますね。

細々と 降りゆく雨に カキツバタ

            雫纏いて 待つ梅雨明を

夏の初めに咲く花の一つ。青系の花の代表格ですね!!

そんなカキツバタによく似たお花が「ヒオウギアヤメ」。

同じ時期に咲き、両方を並べれば一目瞭然ですが個々で見れば?になります…

現地に赴き、見比べて下さい。

違いが幾つかあるので間違い探し感覚で、よ~く観察してみてネ。

 

この葉っぱ、何の葉っぱでしょうか…?

「オゼコウホネ」かな?「ヒツジグサ」かな?

お花が咲かなければ見分けが難しいです…。テヘ

小雨による波紋と葉の感じがとても良いです。

池塘に咲く花も準備を開始しています!

可愛らしいお花が咲くのが今から楽しみですね♪

夏のお花は???がいっぱい。是非、尾瀬に足を運んで下さい!

そして、

7月1日から開山されました「至仏山」。

残雪状況ですが、山頂・小至仏付近にまだあります。

雪道に不慣れな方、不安を感じる方は

お守り代わりに軽アイゼンを持参して下さい。

また、登山道にも所々残雪ありますので踏み抜き等には十分注意をして下さい。

蛇紋岩は濡れていると滑りやすくなるのでその点も注意が必要です。

ただ、そんな状況でも登頂できた時の達成感、満足感は絶大なモノですよね♪

無理のない行程で登山をお楽しみ下さい。

※東面道は上り専用ですので、ご注意ください!

                                   至仏山荘