• slide
  • slide
2019.07.18

7月17日 尾瀬沼山荘より

山荘前のヒオウギアヤメ

皆さまこんにちは
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

毎朝玄関掃除をしながら成長過程に恋焦がれていたヒオウギアヤメが
やっとこさ,花を咲かせました。
開花の瞬間には立ち会えなかったものの
無事に開いてくれて良かったです^^

 

ナガバノモウセンゴケ

巡視がてら尾瀬沼をぐるり周回。
小沼湿原ではナガバノモウセンゴケの大群落に出会いました。
露を纏った姿が凛々しく水面にも映えます^^

因みに,尾瀬沼南岸道は
要所要所補修が入り歩きやすくなりましたが
未だに安定しない箇所もありますので
充分注意を払って歩いてください^^

 

ベニテングタケ

南岸道にて。
ベニテングタケも出てきました。
 

カキツバタ見頃

大江湿原ではカキツバタが見頃を迎え
カラマツソウやハクサンイチゲ,ワタスゲ(果穂)などが咲き乱れています。

 

ニッコウキスゲの様子

ニッコウキスゲ

さて
ニッコウキスゲもどんどん花を開いています。


今年の大江湿原では近年一番と噂されるほどに
多くの蕾が育っていてかなり期待できそうです。
見頃は今週末あたりから始まりそうですね^^

 

ヒメサユリ

ニッコウキスゲの色違いのそっくりさん
ヒメサユリも数が増えてきました。

写真を撮っているとまるで対話をしているよう

蕾の姿もとても愛らしい花です。

ヒメサユリの蕾

どうでしょう
話声が聞こえてきませんか^^
 

鬱蒼とした森

蜘蛛の巣


雨の日は足元がよく滑るので足元ばかりを見てしまいがち。
ちょっと立ち止まってあたりを見渡せば
雨の日ならではの鬱蒼とした森が心地よく感じますよ^^