• slide
  • slide
2019.07.15

7月15日 至仏山荘から 山の鼻周辺のお花情報

こんにちは!至仏山荘です。

いよいよ『ニッコウキスゲ』の登場です♪

先週頃から咲き始めて、尾瀬ケ原でもちらほらとお目見え出来る様になりました!

見本園のニッコウキスゲはまだまだ蕾の方が多いように思います。

そして、その見本園ですが

今まさにシーズンのバトンタッチを行っています。

今年は数多く咲いたカキツバタも終わりを迎え

一つまた一つとニッコウキスゲが咲き始めました。

その為、今とても色鮮やかで多くのお花が咲き並んでいます。

 

最近の山ノ鼻地区の気候ですが

雨が続く中、時折見せる雲間の空がとても眩しく見えます。

気温は7月にしては肌寒く、薄着で就寝してしまうと朝方寒くて起きてしまいます。

テント場を利用なされたり、山小屋でのご宿泊の際は

羽織ったり出来る物を是非用意して下さい。

あっ!!

山でのマナーとして

ご自分で持ち込みましたゴミ等はお持ち帰りして頂きたいと思います。

皆様の少しのお心遣いで、大切な自然を守っていけたらと心から願っております♪

『ニッコウキスゲ』のもうワンショットです☆

お客様のお話等をお伺いしていると

今年はそれ程シカによる食害が見られないとの事。

これから先も今年のような食害が少ない年が続けば

昔のような黄色いじゅうたんを見る事が出来る様になるのでしょうか?

お願いしたいです。シカさん…

ニッコウキスゲは8月上旬まで見る事が出来ますが、梅雨明けはまだみたいですが

黄色く眩しいニッコウキスゲを見に来て下さい!!

 

 

 

 

今、尾瀬ケ原は緑が豊富です。

お花ではなく、葉っぱなのに写真で映えちゃいます♪『ヤマドリゼンマイ』です。

その鮮やかな蛍光色のような緑が湿原を盛り上げてくれます。

日光なんて当たったら、絶対に眩しいやつです!!

秋には草紅葉の彩りの一つにもなります。

これからの移りゆく色合いを観察するのも楽しみです。

ニコイチ写真は…

『カキツバタ』と『サギスゲ』です。

写真には上手に映らなかったんですが、紫と白の混ざり合いがとても最高ですww

でも…

カキツバタもうじき終わっちゃいます…お疲れ様でした。

早めに足を運んで頂ければ、まだ間に合うかもしれないですよ♪

これからが大忙しの尾瀬

紹介出来てませんが湿原には沢山のお花が咲いています。

夏の始まりの花、『トキソウ』・『サワラン』。

竜宮方面では沢山咲いているみたいです。

爽やかな風が吹くこれから

尾瀬ケ原の散策、至仏山登山、至仏山荘の花豆ソフト?。

山ノ鼻では楽しみが沢山あります。

またこれからホタルも見れるようになるでしょう♪

是非、大人の休日を尾瀬で過ごしてみてはいかがですか?www

                                   至仏山荘