• slide
  • slide
2019.08.29

8月28日 尾瀬沼山荘より

皆さまこんにちは
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

朝晩と半袖で過ごすには少し肌寒い陽気になってきましたが
その分清々しい朝を迎えるようになりました。

 

 

こう毎日眺めていると
ありがたみを忘れてしまいがちですが
当たり前じゃない・・・
お客様にとっても
私にとっても美しく特別な景色です^^

 

オヤマリンドウ

山荘近くにオヤマリンドウが咲き始めました。
夏が来たと思ったら秋の花が。
山の四季は移ろいが早いものですが
今シーズンはほんとに夏が短かったなあとゆう印象です。

山荘周りにはそのほかにも

ゲンノショウコ

ゴマナ

ネジバナ

ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマニガウリ雄花

などなど
種類豊富に咲き乱れています。
 

ミネザクラに巻きつくツルニンジン

蕾ができては獣に食べられ・・・・
を繰り返していたツルニンジンも
ようやく一斉に花が開き始めました。

山荘周りの笹の中に群落地がありました。
可愛らしい花ですが
花期が短いのでお早めに^^

ノッポロガンクビソウ

かねてより
私が配信している尾瀬沼山荘のブログは
私が花好きであるとゆうところで花の情報が多い,かと思います。

自分で学んだもの
人から学んだもの

好きだからこそ学び,そして学び重ねてますます好きになったもののひとつで
このノッポロガンクビソウは
人から学んだものの思い入れとしては最たるもの。

前支配人にお世話になっていた数年前
ついて歩いていた時に
何の気なしにこの花を教えてもらいました。

力強い言い方だったのか名前の印象が強かったのか
耳に残る名前だったので
それからとゆうものこの花の名前は忘れずに,そして見つける度に前支配人のことを思い出しています。

すると
前支配人のことだけでなく
当時至仏山荘にいた頃の記憶が,断片的でありながら鮮明に思い出せるんですよね。

その瞬間がやけに心地よい

こんなことを書いている今も
また心地よいのです。

なので
このノッポロガンクビソウは私にとって大切な花

思いを重ねると
花はよりいっそう愛しくなるものです^^

 

クマ注意

さて
話が脱線したので戻しまして・・・

尾瀬沼周辺のクマ情報です。

写真のとおり三平峠付近では稀に目撃情報がありますが
そこ以外に私自身が歩いてみた感覚だと

・三平下から釜ッポリ湿原の分岐までの間

・大清水平分岐周辺

・一ノ瀬周辺

にて
さっきまでいたであろう痕跡をよく見かけます。

また
一ノ瀬周辺では目撃情報が相次いでますので

通行される際は鈴を鳴らしたり声を出したりして
自分の存在を教えてあげてくださいね
クマの方から先に気づいて去っていきます^^

大江湿原では
イワショウブの群落が見頃です。
 

南岸道の様子

南岸道の朝は
光が何かに遮られることなく入るのでとても明るく
沼に反射した光に眼がくらむほど。

緑が優しい道

散歩に最適な道です^^