• slide
  • slide
2019.09.27

9月27日 尾瀬沼山荘より

秋空と尾瀬沼畔の様子

 

皆さまこんにちは
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

大きな空に近づく山の存在感
秋らしさに拍車がかかってまいりました。

散策に快適な時期です。
鬱蒼とし,苔も蔓延る森を抜けると明るい湿原へ。
繰り返し繰り返し。
尾瀬沼一周は飽きのこないなんとも贅沢な散歩道。

立ち止まり思い思い恍惚に耽る姿にも
私はなんとなく秋らしさを感じています。

燧ケ岳と三本カラマツ

燧ケ岳と三本カラマツと登山客
私の好きな構図です。

今後はシーズン終了までここで定点撮影をしていきます
秋の移り変わりをお届けできたらと思います。

大江湿原の様子

三本カラマツの様子

沼尻の様子

小沼湿原入口より

気になっていたヤマドリゼンマイ
先週の写真と比べてみるとじわじわ紅葉してきているようです。
このまま焼けずに黄金色に染まることを祈ります。

尾瀬沼南岸からの尾瀬沼の様子

珍客,迷いタヌキ

夜行性のタヌキが日中現れました。
警戒心もなく山荘周りをうろうろしていました。

以前はオコジョやアナグマも現れたり。

そういえば毎日遊びにきていたキセキレイはどこにいったんでしょう。

自然の中に生きていると野生動物との出会いも多いものです。

秋空と燧ケ岳

シーズンもあと半分だなぁなんて思っていたのも束の間
山荘の営業も早いもので残すところあと一ヵ月を切りました。

深まっていく秋を感じながら過ぎた日々を思い返したり。

それもまた秋らしくていいんじゃないでしょうか^^