• slide
  • slide
2019.09.29

9月29日 至仏山荘から 山ノ鼻周辺の風景

こんにちは!!至仏山荘です。

ここに来て、一気に色づきが進みましたね♪

ここ数日の内に、二回『霜』がおりました。

本格的に冬用の衣服を用意しないといけなくなりましたね…雪も近いかな?

日中はまだ半袖の方がいらっしゃいますが

曇りや日陰はかなり涼しい…を通り越して、寒いと感じます。

フリースは必需品になってきますね。

また、朝の冷え込みが厳しくなって来た為

『朝もや』が高い頻度で発生しています!!

『白い虹』を写真に収めたい方は今どきがチャンスかも?

 

最近の山ノ鼻地区の気候は…

晴天、無風でお昼 20℃ です。

ただ、朝方は一桁台とかなりの温度差があります。

夕方も日の入りが早くなってきたので寒くなるのも早いです。

最終バスまで楽しみたい方は、時間の他に服装の方も気にして下さいね☆

 

 

尾瀬ヶ原も『草紅葉』が見頃を迎えています!!

最近の冷え込みのおかげで

しっかりとした色合いを出しています。

その中にヒッソリと『エゾリンドウ』を見る事が出来ます。

また、色々な植物が赤や黄色に色を変えています。

よーく観察してみると

草紅葉は沢山の色で構成されているんだなと感じます♪

至仏山山頂から少し下って、小至仏を見ると…

秋風に吹かれながらも、その立派な佇まい。

ヤッパリ絵になりますね♪

そして、少し黄色くなってる感じが…気のせいかもしれません。テヘ

西側から吹き上げる風は

この時期とても冷たくなっているので注意が必要です!

防寒着は絶対にお持ち下さいね。必要ないかなと思っても持って行って下さい!

そんな中

ホット一息ついてみました♪

寒い中、手間暇かけて作るコーヒー等は最高の贅沢ですね!

その過程での会話や作業内容も山ならでは。

山に来たなぁ~感満載ですよね♪

何これ!!おいしい!!です。

 

 

最後に今日の『至仏山』です。

紅葉…にはまだ早いですかね?

でもよく見ると少し色が変わり始めています。

日に日に冷え込みが進み、山々の雰囲気も変わって行きます。

今年は色鮮やかに紅葉してくれますかね?楽しみですね♪

                                   至仏山荘