• slide
  • slide
2020.01.30

1月30日 尾瀬林業事業所より

 ぬまきち参上

皆さまこんにちは。
尾瀬林業事業所の吉野です。

1月14日・15日に実施いたしました尾瀬沼地区の除雪に行ってきました。

白黒の世界から「ぬまきち」くんの
情報が入りましたのでお知らせいたします。

(ぬまきちについては当ブログのバックナンバーをご笑覧ください)

 

 

束の間の快晴

ぬまきちくんリポート時は曇り空でしたが
除雪部隊が降り立った午前中は快晴青空
午後を迎えると急に天候悪化,雪にもなりました。

山の天気は変わりやすいといいますが
冬季は特に変わりやすいので注意が必要です。

 

尾瀬沼山荘の積雪状況

気になる積雪状況はご覧のとおり
例年ではありえないほどに,とても少ないようです。

それでも仕事は仕事
無雪期に比べ雪の中は移動も苦労倍増。

みなさん道具を背負い安全第一で一生懸命除雪作業を行っていたようです。

ぬまきちくんは山荘でお留守番
リポートはここまで。

屋根からの落雪注意!

屋根からの雪が落ちていました。
ちょうど山荘内暖房器具にて温められた上部ですね。
雪国の方なら百も承知のことだとは思いますが
人の住んでいる建物は特に,付近にはなるべく近づかないように。

帰路は巡視

一仕事を終えて
さあ帰りますか...。

配電線に異常がないか点検しながら帰路へ。

事業所にたどり着く頃にはみなさんへとへと
その表情から仕事を頑張ってきたんだと伝わってきます。

除雪部隊みなさん,お疲れさまでした。

 

※私たちは山小屋、橋、トイレなどの保全のために、万全の装備で入山しております。

 一般の方には次の理由により、安易な入山を控えるようお願いしております。

1.厳冬期は大量の積雪がある事、天候が急変しやすい事等厳しい気象状況にある事。

2.ゴミ汚物等の投げ捨てや放置は、自然保護上多大な影響がある事。

3.各施設は閉鎖されており、地元の救助体制が整っていないこと。

 

ご理解とご協力お願いいたします。