• slide
  • slide
2021.03.19

【尾瀬情報】3月15日~3月17日 尾瀬ヶ原地区除雪

尾瀬ヶ原除雪隊より旬の冬景色をお届けいたします。

 

正面は至仏山。

尾瀬ヶ原の木道もまだ雪の中。今は真っ白な雪原が広がっています。

さて、これはよぉ~~く見ると、

人の足跡の左側に、動物の足跡があります。

私たちも動物と同じところを通って渡りました。

 

作業では、この下に埋もれているものを掘り出します!

何があるでしょうか??

 

尾瀬ヶ原に出て一番最初に渡る、

原の川上川橋です!

 

よいしょ、よいしょ、どんどん掘ります!!

 

鉄骨だけで、見慣れない姿だと思いますが、

昨年の閉山後に橋板を外しているためです。

尾瀬シーズンが始まる前に、また橋板を設置するので安心してくださいね。

 

こちらは燧ケ岳。

 

休憩中に現われたヒミズ。

今時期のように暖かくなると、雪上に出てきたりするようです。

モグラの仲間で、“日見ず”という名前の由来がありますが、暖かい日差しを浴びちゃいましたね。

ちなみに除雪隊も少し日焼けしました。

 

この景色、見覚えありますか?

鳩待峠~戸倉間の道路です。

 

現在は冬期閉鎖中です。

開通予定は4月23日(金)、もう少しお待ちくださいね。

 

※私たちは山小屋、橋、トイレなどの保全のために、万全の装備で入山しております。

一般の方には次の理由により、安易な入山を控えるようお願いしております。

●厳冬期は大量の積雪があること、天候が急変しやすいこと等厳しい気象状況にあること。

●ゴミ汚物等の投げ捨てや放置は、自然保護上多大な影響があること。

●各施設は閉鎖されており、地元の救助体制が整っていないこと。

ご理解とご協力をお願いいたします。