みなさま、こんにちは。
群馬の北部、利根沼田地域では桜が満開になり、入学式が行われた校庭はピンク色に染まっていました。このブログを読んでいる方々にはもう葉桜だよ~という方も多いのかもしれませんね。
そんなふうに季節が進んでいますが、尾瀬の雪景色はもう少し続きます。
4月6日、尾瀬沼の沼尻方面に除雪作業に行ってきました。
作業の合間に撮影した写真をどうぞご覧ください。
移動中のヘリコプターから尾瀬の山々が写っています。
尾瀬沼の沼尻到着。
この燧ケ岳を見れば、雪景色でも場所が分かるでしょうか?
雪原であった尾瀬沼も雪が解けてきていました。
春の日差し、気温の上昇で例年よりも雪解けが早いようです。
さて、尾瀬へ行く道路の冬期閉鎖についてですが、
大清水へは、4月16日(金)10時以降開通
鳩待峠へは、4月23日(金)10時以降開通予定です。
もう少しお待ちくださいね。
私も楽しみにしています!
※私たちは山小屋、橋、トイレなどの保全のために、万全の装備で入山しております。
一般の方には次の理由により、安易な入山を控えるようお願いしております。
●厳冬期は大量の積雪があること、天候が急変しやすいこと等厳しい気象状況にあること。
●ゴミ汚物等の投げ捨てや放置は、自然保護上多大な影響があること。
●各施設は閉鎖されており、地元の救助体制が整っていないこと。
ご理解とご協力をお願いいたします。