• slide
  • slide
2021.04.08

【尾瀬情報】4月6日 尾瀬沼 沼尻の雪景色

みなさま、こんにちは。

群馬の北部、利根沼田地域では桜が満開になり、入学式が行われた校庭はピンク色に染まっていました。このブログを読んでいる方々にはもう葉桜だよ~という方も多いのかもしれませんね。

そんなふうに季節が進んでいますが、尾瀬の雪景色はもう少し続きます。

46日、尾瀬沼の沼尻方面に除雪作業に行ってきました。

作業の合間に撮影した写真をどうぞご覧ください。

 

移動中のヘリコプターから尾瀬の山々が写っています。

 

尾瀬沼の沼尻到着。

この燧ケ岳を見れば、雪景色でも場所が分かるでしょうか?

 

雪原であった尾瀬沼も雪が解けてきていました。

春の日差し、気温の上昇で例年よりも雪解けが早いようです。

 

 

さて、尾瀬へ行く道路の冬期閉鎖についてですが、

大清水へは、416日(金)10時以降開通

鳩待峠へは、423日(金)10時以降開通予定です。

 

もう少しお待ちくださいね。

私も楽しみにしています!

 

※私たちは山小屋、橋、トイレなどの保全のために、万全の装備で入山しております。

一般の方には次の理由により、安易な入山を控えるようお願いしております。

●厳冬期は大量の積雪があること、天候が急変しやすいこと等厳しい気象状況にあること。

●ゴミ汚物等の投げ捨てや放置は、自然保護上多大な影響があること。

●各施設は閉鎖されており、地元の救助体制が整っていないこと。

ご理解とご協力をお願いいたします。