• slide
  • slide
2019.08.04

8月4日 至仏山荘より 秋への移り変わり

こんにちは!至仏山荘です。

夏らしい気候になりましたね。

尾瀬もしっかり暑いです…ですがムシムシよりは爽やかな感じです♪

夏といえば夕立。

最近は雷の音を聞く事が多くなりました。

尾瀬ヶ原で鳴り始めたら、ちょっと怖いですよね。

傘はささずに、近くの山小屋へGOです。

こういう時は無理をして目的地まで行くのはやめましょう!

そして、今回の最初の写真は『夕焼け空』です。

怖い思いをした後のご褒美?

オレンジ色が何とも秋の装いを感じさせますね。

8月の中旬を過ぎれば、例年だと少しずつ涼しくなってきます。

尾瀬の夏は短いですね。

 

最近の山ノ鼻地区の気候は…

18時でも26℃とやや高め。都会から比べればそうでもないと思いますが…

外でお酒を楽しんでいる方もいらっしゃいます。

天候は、晴天が多いように思います。ただ、午後は夕立の危険性が高いです。

至仏山登山に行かれる方は、早めの出発スケジュールを立てましょう!

安全な行程で楽しい思い出を作って下さい♪

それでは8月まで湿原を彩るお花の紹介です。

『コオニユリ』です。

ユリ科なので大きいのかな?と思われますが

お花自体はそれ程大きくはありません。”コ”が付いていますからね。

ただ、木道沿いに多く咲いていますので

よーく観察できます!

そしてとても綺麗です。恥ずかしがり屋なのか下ばかり向いていますが…

『クガイソウ』

猫じゃらしみたいに見えますよね♪

紫色のブラシみたいなお花です。

その高さは1mを超えるそうで、尾瀬ヶ原の中でもすぐに見つけられます。

よく取れそうな綿棒です。

違います。『ミヤマワレモコウ』です☆

小さいので見落とす事がありますが

慣れてくると沢山見つける事が出来ると思います。

よーく見つけて下さいね♪

ワレモコウとは少し違いがあるそうなですが

ちょっと気付けないんです…ゴメンナサイ。テヘッ

 

 

『池塘』と『アブラガヤ』

これからの尾瀬ではよく見る風景になりますね。

これからアブラガヤは沢山の実をつけ

ボリューミーになります。イネみたいになります。

食べてみたくなります…食欲の秋ですね~~。いや、まだ夏です!

アブラガヤも色が濃くなり、これからの草紅葉に一役買われます。

 

8月になり、お盆が過ぎれば尾瀬はもう秋めいて来ます。

お花もそうですが

是非、気温・気候の変化を楽しみにお越し下さい。

山々の色の移り変わりも楽しめる時期になります。

これからが尾瀬全体を一番広-く楽しめるのかもしれませんwww

                                  至仏山荘