• slide
  • slide
2019.09.16

9月17日 至仏山荘から 山ノ鼻~至仏山の様子

こんにちは!至仏山荘です。

暑いのか、寒いのか分からない気候ですね…秋バテしちゃいそうです…

晴れの日が続いたと思ったら、曇り、また雨と

空の気まぐれが止まりません。

『至仏山』も、まだ色づきは見えませんね。

紅葉シーズンになると

ちりめん柄に装いを変え、遠近両方から私たちの目を楽しませてくれます♪

早くみたいな…その姿。

写真を撮りに行った日は、撮影にはとっても恵まれた日で

日差しは強めでしたが、風は無く、人通りもそれ程多くなくて

歩くにはとても快適でした!!

静かな尾瀬って最高ですよね♪

 

山ノ鼻の気候は…

一時は気温がとても下がりましたが

最近はそれ程の冷え込みは感じられません。?、慣れちゃったのかな?

これからの時期は温かく感じても一枚多くの上着をお持ち下さいね。

そして、冷え込むと言っても

まだ霜が降りるほどではないです。安心して楽しんで頂けます♪

 

先日、9月12日に

『十二山神様祭り』を行いました。

尾瀬に来訪する登山者の安全を祈願しました。

是非、皆様もお越し頂いた際は、無事の下山をお祈り下さい。

『マユミ』と『オゼトリカブト』です。

秋の尾瀬は紫の花がメインですが、

マユミが良いアクセントになっています。

今、湿原は沢山の色合いを楽しむ事が出来ますょ♪

 

綺麗に咲いていました!『エゾリンドウ』です。

こんなに見事に咲いている姿は久しぶりに見ました。

しっかり花開いていると、迫力がありますね。

 

風が無く、穏やかな池塘に移る雲。

空一面に『ヒツジグサ』が散らばっているみたいですね☆まるで、星空ですね♪

ヒツジグサの黄色が何とも眩しい一枚になりました。

そして、『至仏山』にも登ってきました。

とても良い天気で、爽やかでした。

日頃の行いが良いからかな…?

山頂目前の木道階段がホントにキツイんですよね。

筋トレだと思って登るしかない!!自分との闘いです。

西側は雲海とはいかないですが、モクモクでした。

風は涼しく、熱くなった体を冷やしてくれます。山頂でのご褒美ですかね。

 

これから少しずつ気温も下がってきて

肌寒いかなと感じますが、登山をするにはちょうどいい季節です♪

これからの紅葉シーズン、秋山登山を楽しみに

尾瀬に来てみてはいかがですか?

                                   至仏山荘