• slide
  • slide
2019.06.25

6月25日 尾瀬沼山荘より

ハウチワカエデの葉

こんにちは
尾瀬沼山荘支配人の栗栖です^^

散歩に出かけると花を探すのと同時に
葉っぱに癒されている今日この頃。

ハウチワカエデの葉は日差しを透かして
鮮やかに揺れていました。

コバイケイソウの葉

水芭蕉の葉と背比べをするように
コバイケイソウの葉も増えてきています。

上からのぞき込むと綺麗な文様に^^

ミネカエデの花

ミネカエデの花を見つけました。
葉と同色の花は見落としやすいので
注意深く探してみてあげて下さい^^

コミヤマカタバミ

私が個人的に好きなひとつに
コミヤマカタバミの葉があります。

ハートが三つ,愛らしい葉っぱなんです^^

オトシブミ

葉っぱつながりで...
こんなものも見つけました
なんだかわかりますか?

実はこの中にはオトシブミという虫の卵が入っています。

彼らは樹上で卵を産み付けた葉を巻き上げ,地面へと切り落とします。
卵からかえった幼虫はこの葉を食べ,しばらく巣にしたりと生きながらえます。

そう
この中には新しい命が宿っているんです。
踏みつけたりせず,そっと見守ってあげてくださいね^^

そして,そのものがまるで落とし文のようだ...。
ということでオトシブミの名前がついたんですね。

ミズバショウ

水芭蕉も最盛期が過ぎましたが
場所によってはまだ楽しめます。


写真?


雪解けの早かった尾瀬沼の東岸地区では
湿原の緑もだいぶ濃くなってきました。

釜ッ堀湿原と尾瀬沼

ここのところ
予報に反して晴れる朝が続いています。

逆さに映る燧ケ岳もいよいよ夏化粧が始まりました^^

逆さ燧ケ岳