• slide
  • slide
2019.08.13

8月13日 鳩待山荘より

こんにちは。鳩待山荘支配人の大木です。

尾瀬ヶ原は、夏から秋へと少しずつ変わりつつあります。

日中の暑さと、朝晩の気温が極端に違いますのでご注意ください。

 

最近のクマ目撃情報についてお知らせいたします。

山ノ鼻地区や鳩待峠~山ノ鼻間のテンマ沢湿原、尾瀬ヶ原の原の川上橋付近などでクマの目撃情報が多く寄せられています。

現在、山ノ鼻地区にある研究見本は、通行止めとなっております。

山ノ鼻から至仏山に登る東面道の入り口のみ、通行ができますのでご注意ください。

そこで、クマと出会わないためのアドバイスをいくつかご紹介します。

・ザックには、クマ鈴を付け、自分の存在を知らせましょう。

 また、木道の所々にある、クマ鐘を鳴らしたりして、存在を知らせてください。

・朝夕の薄暗い時間帯は要注意が必要です。

 朝夕の薄暗い時間帯は、クマの採食活動が盛んです。朝5時~9時、夕方4時~7時の間で目撃情報が多くなっているそうです。

・霧、川沿い、山すそも要注意です。

 クマの注意力が散漫になっていて、人の気配に気づかない恐れがあります。

万が一、クマと出会っても「あわてない」・「騒がない」・「走って逃げない」この行動に十分注意してください。また、「子グマには特に注意」が必要です。

  

マイカー規制解除と土日のマイカー規制についてお知らせいたします。

7月28日(日)12時から9月13日(金)19時まで津奈木~鳩待峠間において、平日のみマイカー規制が解除となっております。

その間の平日は、鳩待峠までマイカー乗り入れが可能となりますが、鳩待峠駐車場のスペースに限りがあり、毎朝5時過ぎから6時半にかけて「満車」となる事が多いので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※鳩待峠駐車場の満車表示につきましては、戸倉のぷらり館の交差点。第二駐車場入口。富士見下と戸倉スキー場方面と、みなかみ・鳩待峠方面分岐。津奈木・みなかみ・坤六方面分岐にて「満車看板」を掲示しておりますので、上記看板表示を参考にしてくださいますようお願いいたします。

鳩待峠駐車場が満車の場合、戸倉地区の駐車場をご利用ください。

なお、金曜日の19時から日曜日の12時までの間は、マイカー規制となりますので、ご注意ください。

尾瀬の交通規制 《PDF》