• slide
  • slide
2020.08.23

8月23日 至仏山荘より

こんにちは至仏山荘です。

今年初のブログになります。今シーズンも宜しくお願いいたします♪

8月中旬を過ぎ、お客様も落ち着いてまいりました。

静かな尾瀬を楽しむならこれからですね!

気候も朝晩は涼しくなってきまして過ごしやすいを通り越しそうです(汗)

日中はまだまだ暑く、至仏山を楽しみたい方には注意が必要です。

水分は多めに持って行ってくださいね☆

マスクをする機会も多いので熱中症にも注意です!!

 

 

最近では『朝靄』が見れるようになりました。

朝晩と冷え込みがなかなか感じられなかったので

やっと尾瀬の景色の一つが楽しめるようになりました!

と、大事なお知らせです!!

山ノ鼻地区では最近、熊の目撃情報が多くなっています。

早朝、夕方の外出はお控えいただいております。すみません…

ただ、至仏山荘のバルコニーからも見本園の朝靄は観察できます♪

そんな中、朝靄も消えて日差しが差し始めた頃

『ワレモコウ』に休憩しにきたトンボさんです。

決して蜘蛛の巣に引っかかっている訳ではありませんw

朝露のキラキラが見れるのも山小屋泊まりの特権です☆

 

『アケボノソウ』

8月上旬~下旬と時期は短いもののとても華やかなお花です。

夏の終わりを感じさせる花の一つですが

アケボノソウの名前の由来が

【夜明けの星空】からなんだそうですょ☆

とても素敵ですね♪

 

今回は尾瀬の短くも素敵な朝の時間をお伝えしました。

目の前の景色の移ろいが手に取れるかと錯覚してしまいそうです。

日差しを浴びてしまうとすぐに消え始める朝靄。

夏を終わりを伝えるかのように咲き誇る花。

秋へと彩りを変えていく風景。

そんな沢山の移ろいを感じにいらして下さい。

と、目線を上げると至仏山。

先程の写真よりしっかりと見えてますよね♪

こんな一瞬を五感で楽しんで頂けたらと思います。

                                 至仏山荘